SSブログ

ポリ浴槽の保温を保つには [日記]


うちの風呂はポリ浴槽ですが、湯が冷めるのが異常に早いです。

浴槽が大きいというのもあるのでしょうが、それにしても早い。

引っ越す前は、ホーロー浴槽だったのですが、冷めの速度はそれ程でもなかったように思います。

給湯は電気の為、ガスの様に追い焚きが出来る訳でも無く、追い焚き機能はついていますが、冷めた湯を抜いて高温の湯を足し湯するという方法です。

そうすると、最後に入った人は湯が無くなり高温にしても水が出てくるという悲惨な状態になる場合があります。

家族4人ですが、子供達には「冷めるから早く風呂に入れ」と言ってもなかなか入らないんです。

最後に入る人は風呂水を張ってから4時間後とかになると、もう入りたくなくなるのです。

何か良い方法はないものかと、ネットで探っているとなんだか良さそうなものがあったんです。

電熱棒を浴槽に漬けて保温するというもので、温度設定をしてスイッチを入れれば、設定した温度をずっと保ってくれるというものです。

サーモスタットが効いているので、設定温度に達すると通電が切れるという仕組みなので、電気代もあまりかかりません。

熱帯魚の水槽ヒーターのジャンボ版みたいなものです。

私は仕事柄、朝に風呂に入ることが多いのですが、前日の夜に張った風呂が全く冷めていません。

これのおかげで風呂に入るのが楽しみになりました。

私はよくネット通販を利用しますが、妻曰く「父さんがネットで買った商品の中で一番のヒット商品だね」と言っています。

一つ難点があるとすれば、風呂場にコンセントがない為、脱衣場から電源をとらないといけないところです。

それさえ解決すれば、完璧なんですけどね。


スポンサーリンク






タグ:保温 風呂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
b

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。